ダイエット

自転車ダイエットを成功させるための正しい食事の仕方

投稿日:2017年9月3日 更新日:

roadbike

ロードバイクは体への負担がランニングに比べて少ないので、

長時間有酸素運動が出来る上に、

前傾姿勢になるため体全体の筋肉を使うのでダイエット効果が高いです。

 

ですが、ロードバイクでダイエットをしてみても

「全然痩せない」というパターンもあります。

 

もしあなたがロードバイクに乗っているのに

なかなか痩せないなら食事の取り方が良くないのかもしれません。

 

今回は自転車ダイエットを成功させるための食事のしかたについてです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

痩せるための食事の取り方

 

先ずは3食食べることが大事です。

 

食事制限してもキツイしリバウンドしやすいので、

ちゃんと食べるダイエットのほうが精神衛生上でもいいに決まっています。

 

食事制限できない根性無しというわけではなく。

 

食事をとらないとエネルギーが枯渇しているので、

ロードバイクに乗っても走れない。

 

走れないと運動できないのでカロリーも消費できない。

 

それに食事を摂らなさすぎるのは健康的じゃない。

 

健康にいい自転車に乗っているからこそ、

食事もちゃんととって健康的に痩せたいですね。

 

でも、その食事も痩せない食事の仕方だったら痩せないのも当然です。

 

ロードバイクの似合うシュッとした体系を目指しているなら

食事の取り方も見直していきましょう。

 

1.朝食を食べる

 

  • 毎日忙しくて朝ご飯を食べる時間がない
  • 朝は食欲がなくて
  • 朝は食べる習慣がない

などの理由で朝食を食べない人もいるかもしれません。

 

でも。朝食はすごく大事なんです。

 

朝食を抜くとカロリーを取ってないから痩せるだろうと思うかもしれませんが、

かえって午前中の代謝が悪くなってしまいます。

 

さらに昼食までの時間なにも食べてないとお腹がめちゃくちゃ空いて体が飢餓状態だと錯覚してしまい、次にまた飢餓状態になってしまうと困ると体が脂肪をエネルギーとして蓄えようとします。

 

それにお腹が空くと自然と食事の量も増えてしまうという負の連鎖に陥ってしまいます。

 

朝は忙しくて朝食を用意してる時間がないという場合はグラノーラなら袋からお皿に移して牛乳やヨーグルトをかけるだけなので簡単ですよ。

晩御飯を食べ過ぎない

 

3食食べることは大事ですが、

夜ごはんを食べ過ぎるのも太る原因になります。

 

夜は食事をしてから特に活動することもなく風呂に入って寝るだけ。

なのでカロリーの消費量が日中よりも少ないです。

 

夜たくさん食べるよりも活動している朝と昼にしっかり食べたいですね。

 

 お腹が空くのを防ぐために間食入れて小腹を満たす

なぜお腹が空くのかというと血糖値が下がっているからなんですね。

 

朝昼晩の食事の間隔が空きすぎるとその分お腹が空く。

 

すると空っぽの胃を満たすため、

もしくは食いだめしておこうと思い食べる量が増えたりします。

 

すると結局カロリーを摂りすぎてしまう結果に。

 

例えば、お昼休憩が12時で昼食をとる。

それから夕飯は8、9時にご飯を食べるとなると8時間も食事の間隔があくんですからお腹は嫌でも空いてしまいます。

 

そんなときは夕方に間食を入れて小腹を満たす。

高カロリーなお菓子とかじゃなくておにぎりとかカロリーメイトみたいなやつで少しお腹を満たしてやると晩御飯までの間に空腹になること避けられるのでドカ食いを避けられます。

 

朝も同じで朝食をしっかり食べてから家を出ても昼ごはんまでにお腹が空くなら勤務前に軽く食べておくといいですよ。

自転車通勤してると朝しっかり食べててもすぐにお腹が減りますからね。

 

間食を入れて血糖値を一定に保つことで空腹間に襲われないようにすることで食べ過ぎを防ぐことができます。

 

ただ、間食でカロリーをドカッと摂りすぎて総摂取カロリーがえらいことになると太ってしまうのでカロリーの摂りすぎには注意してください。

 

早食いをやめる

お腹がいっぱいだと感じるのは胃のなかが満タンになったからというわけじゃなくて食べることによって血糖値が徐々に上がっていくことで脳が「お腹いっぱい」と判断します。

 

つまり早食いすると「もう満腹」って信号が脳に届く前に食べ過ぎてしまうというわけです。

 

食べ物を口に入れたらよく噛む。30回ぐらいは噛むようにしたいですね。

まあ30回と言っても噛めるものと噛めないものもありますし、いきなり30回も噛むっていうのは正直難しいとも思います。

 

 

30回噛むことを意識してもちょっと難しいなら1回食べ物を口に運んだら一旦箸を置くいて、ゆっくり食事を食べるようにして見てください。

 

早食いの人は箸を全く放さないから次々と口の中に食べ物を放り込む。

一度手から箸を置いて噛む時間を作りましょう。

 

まとめ

ロードバイクに乗って痩せない人は少し食事の仕方を見直すことで改善するかもしれません。

 

  • 間食を入れることで血糖値を下げ過ぎないようにする
  • 早食いをやめる食べ過ぎを防ぎながら満腹感を得る
  • 朝昼晩3食食べる。

ちょっと工夫することで食べ過ぎを防げます。

 

結局は摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多ければ脂肪は減ってきます。

自分に当てはまるなと思ったら一度試してみてください。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ダイエット
-, ,

Copyright© Bicycle-Hobby~バイシクル-ホビー~ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.